登録支援機関の業務
当社の最終的な目的は、労働者の皆様が安心して企業様に長く勤めることができるようにすることです。
私たちは、企業様に適した候補者をスクリーニングして推薦し、
入社後のサポートに至るまで、最高のサービスを提供できるよう常に努めています。
同一国出身のスタッフがいるため、労働者の皆様はいつでも連絡を取って問題を解決することができます。
常に外国人労働者についての市場を把握し、情報をアップデートして企業様と共に労働者の方々を支援しております。
現在までに、当社は約23名の介護と飲食業の特定技能の方々を支援しています。主にベトナム人とミャンマー人です。
❶事前ガイダンス
・雇用契約締結後、在留資格認定証明書交付申請前または在留資格変更許可申請前に、
労働条件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等について、対面・テレビ電話等で説明
❷出入国する際の送迎
・入国時に空港等と事業所や住居への送迎
・帰国時に空港の保安検査場までの送迎・同行
❸住居確保・生活に必要な契約支援・お住まい探しのサポート
・お住まい探しのサポート
・銀行口座等の開設・携帯電話やライフラインの契約等を案内・各手続の補助
❹生活オリエンテーション
・円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時の対応等の説明
❺公的手続等への同行
・必要に応じ住居地・社会保障・税などの手続きの同行、書類作成の補助
❻日本語学習の機会の提供
・日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等
❼相談・苦情への対応
・職場や生活上の相談・苦情等について、外国人が十分に理解することができる言語での対応、内容に応じた必要な助言、指導等
❽日本人との交流促進
・自治会等の地域住民との交流の場や、地域のお祭りなどの行事の案内や、参加の補助等
❾転職支援(人員整理等の場合)
・受け入れ側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや、推薦状の作成等に加え、
求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続きの情報の提供
❿定期的な面談・行政機関への通報
・支援責任者等が外国人及びその上司等と定期的(3か月に1回以上)に面談し、労働基準法違反等があれば通報